学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 私立高校受験決定テスト

私立高校受験決定テスト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月15日

カテゴリ
タグ

 中間テストが今週で終わりました。中学3年生にとっての次回のテストは、11月14日に行われる第1回実力テストです。わたしは、私立高校受験決定テストと勝手に命名しております。このテストの結果が、2,3週間後にでて、3者面談が行われて、私立高校をどこに受験するか、決定しなくてはいけないからです。

 わたしは、このテストをかなり重要視してます。と言うのも、数年前の中学3年生で9月から入塾してきた生徒の話ですが、中間試験の成績は、かなりアップして、これからどんどん上がるぞと期待していた生徒が、11月の実力テストは、そんなに成績が上がらなくて、3者面談で、「第一希望を下げた。」とを言われました。わたしとしては、私立高校決めのテストで、何で公立高校の第一希望をあきらめる必要がある? と思いましたが、本人のモチベーションが上がらなく、結局、レベルを落として受験となりました。中間試験や期末試験は、範囲がせまいため、結果をだしやすいのですが、実力テストになってくると、範囲も広くなり、確認テストよりも内容が難しいため、すぐに結果をだすのは大変むずかしいのです。

 それから、11月の実力テストは、特に結果をださせるような指導をしてあげないと強く思うようになりました。具体的には、基本の確認と弱点補強しながら、応用力を少しづつつけていかなければなりません。ちょうど今週に第3回確認テストの結果と石川県模試の結果が返ってきていると思いますので、どこができなかったかを確認して、できなかった問題をできるようにしてほしいと思います。

 

 もう、受験まで半年切りました。受験モードになりきっていなかった生徒も、遅くても今から本格的にしないと逆転は不可能な時期になりました。

 

 2年生の親御さんも、2年生のうちにその学年の勉強はしっかりとさせるようにして下さい。3年生からは、整理と研究の宿題がはじまり、勉強時間の大幅アップしなければならなくなるからです。学校の成績が1年時よりも悪くなったのは、勉強の習慣づけがなくなったからです。2年生のうちに勉強の習慣づけをもう一度きっちりさせましょう。自宅で無理と感じるなら、塾に連れて来て下さい。うちの塾では、2年生の定期テストから、3年生の定期テストの5教科の合計点数が100点以上上がった子が、ここ最近は、毎年でています。早めに対処をしてあげて下さい。

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら