学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 受験には戦略をもって

受験には戦略をもって

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月2日

カテゴリ
タグ

hennsachi昨日、写真の本を購入しました。大学受験を目指す人のための本ではありますが、高校受験を目指す人にも、またその親御さんにも読んでもらいたい本です。

いろいろ、書きたいところはあるのですが、1点に絞るとすれば、大学受験も、高校受験、戦略を立てないとだめだと言うことです。高校受験で言うならば、10月にあった石川県模試と9月にあった確認テストの結果から、5教科のうち、入試で何を何点目標にするか、それによって、勉強する時間配分をどうするか。また、それぞれの科目においても、勉強法をよく考えて勉強しないとだめだということです。

具体的に言えば、数学で、10点ぐらいしか取れない生徒は、まず、計算問題と角度を求める問題をしっかりやらせる。できるようになったら、連立方程式、関数と図形の融合問題、作図、証明問題、動点と立体図形の問題、規則性の問題、確率の問題をひとつづつ日数をかけてさせて、大問の中に1,2,3ぐらい問題があれば、その1つめを点数が取れるようにしていくのです。

5教科それぞれで、勉強の時間配分や勉強法などを戦略をもって望んで下さい。

本来は、自分のテスト結果から、中学生自身が判断して、勉強時間や勉強方法を考えるのがベストなのですが、それができる生徒は、優秀で、塾に行く必要もないと思います。入試の過去問をやって、自分で足りないところを勉強していけばよいと思います。

テスト結果を見ても、どうすれば、わからない生徒は、個別学習塾に行って、どのようにしていけばよいか塾の先生に聞いて勉強していくのが、ベストだと思います。中間、期末テストは点数がとれるのだけど、と言う生徒も、確認テストや模試、実力テストで点数が取らないならば、個別指導塾の先生と戦略を練って、入試対策を今からでも行って下さい。

 

学習塾ドラゴンでは、中学2,3年生の生徒を募集してますので、お気軽にお問い合わせ下さい。中学1年生でも、中間、期末テストで300点いかない生徒は、勉強ぎらいになる前に、塾を検討してみてください。勉強嫌いになると、ますます成績がさがりますのでご注意を!

 

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら