学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > お子さんが学習塾に行くのを拒否

お子さんが学習塾に行くのを拒否

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月4日

カテゴリ
タグ

タイトルを”お子さんが学習塾に行くのを拒否”としましたが、

学習塾に行っているけど、「行きたくない」と言う場合と、親御さんが、成績が落ちてきたので、学習塾に行かせたいけど、本人が行くのを拒否している場合があります。

 今回は、親御さんが行かせたいけど、本人が行くのを拒否している場合のことを少し。

 

 当塾に来ている生徒にも、ゲームにはまってしまい、成績が落ちてきて、親御さんとしては塾に行って成績を挽回してほしい生徒がいました。しかし、本人は、人見知りで「塾には行きたくない。」と言ってて、母親が思案の結果、「友達といっしょに学習塾ドラゴンの体験授業を受けてきて。」と提案しました。本人も友達といっしょならいいかと考えたらしく、体験授業を受講しました。体験授業の中で、本人もこのままではいけない、勉強しなくてはいけないという気があるのがわかったのと、その子の思っていた塾のイメージと当塾のイメージが全然違って、その後の親御さんも含めての面談で、塾に来ることが決まりました。

 

 また、他塾に行ってたけど、「質問しないと先生が答えてくれない。」「先生から、何を、どの部分を 勉強すべきの指示がない」とのことで、「先生からの問いかけがない」と塾に対する不安感が、両親、生徒ともにあり、他塾を止めた生徒さんがいらっしゃいました。親御さんから、家庭教師をしてもらえないかと依頼があり、夏休みだけ、家庭教師をして、信頼してもらえたのか、2学期からは塾に来てもらえるようになりました。

 

中学生になると、反抗期もあり、なかなか親には心を開かない場合があります。とりあえず、友達といっしょでも構わないので、体験授業を受講させて見て下さい。また、「子供を塾に行かせたいのだけど、拒否されている。」という相談の電話でも構いません、その場合は、わたしといっしょに塾に行かせる方法を考えましょう。

 

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら