推薦入学

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月3日

カテゴリ
タグ

高校には、推薦入学という制度があります。当塾でも、今年推薦入学で決まった生徒がでました。

2年次の1学期の定期テストが330点いかなくて、2年2学期の中間テストの1日前位から来た生徒です。

スポーツが頑張れる子だったので、「勉強もすればできる」と言い続けてきた結果、モチベーションがかなり上がり、3年時2学期の定期テストが2つとも、440点を超える点数を取れるようになりました。(当然、本人の頑張りの結果です)

ところが、12月の実力テストの結果がでる前に、1週間休みますと連絡を受けました。私としては、どうしてしまったのだろうと思って不思議でならなかったのですが、休み明けにお母さんと「推薦で高校を決めました。」と言われ、推薦で高校を行くかどうかを決める判断で1週間要したとのことでした。塾を経営する立場で考えると、トップ校の合格者が1人減ったこととなり、痛手ですが、本人の性格を考えると、厳しい世界に足を踏み入れることになるので、それもありかなと思っております。

その後、実力テストの結果がでて、10番だったので、2人で目標にしてた、1桁まで、もう一歩だったのに ととても残念に思いました。

 

 

また、どうしても、全国大会に行く競技の大部分が、私立高校になっているのが残念です。石川県で、勉強もできる高校で、何かの競技で、毎年のように全国大会にいける高校があって欲しいと思いました。

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら