学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 塾の選びかたと学習塾ドラゴンの特徴

塾の選びかたと学習塾ドラゴンの特徴

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月1日

カテゴリ
タグ

みなさんは、塾はどのように選んでますか?

 

安易に、誰誰ちゃんが行ってるから、テレビで宣伝している塾だから、大手の塾だから、と決めてないでしょうか?

 

まず、塾には、集団指導型と個別指導型があります。

 

集団指導型は、先生が授業を行う形式のものです。講師1人に対して、生徒が多くいるので、料金は個別指導よりも安いのが特徴で、競争心の強い子や負けん気の強い子には、とてもよいのではないかと思います。ただ、一斉授業のため、休むと授業した内容が聞けないというマイナス面や、内気な子、その授業のスピードについていけない子にとっては、難しいものとなると思います。

 

個別指導型は、講師1人対して、生徒が少ないので、料金は、集団指導よりも高くなります。内気な子、弱点が多くある子に対しては、個別に対応してくれるので、とてもよいのではないかと思います。ただ、大手の場合、先生が誰になるのかも重要な点になるように思います。バイトの学生が先生になる場合もあるし、受験までの戦略が、誰がどう描いてくれるのかも問題となると思います。

 

塾の問題集も重要ポイント

ほとんどの塾では問題集の購入はさせられると思いますが、自分の子に、適している問題集なのかどうか確認する必要があります。

 

わたしは、学習塾ドラゴンが個別指導なので、個別指導の方がよいと思いますが、ただ、個別指導でも、聞くところによると、質問しないと、まったく先生が問いかけもしてくれない塾や、塾の宿題が多くあり、学校の宿題と塾の宿題で疲弊してしまい、逆に成績が落ちたという塾があるので、体験授業で、塾の内容を聞いて、自分の子に合っているかどうか確認してほしいと思います。

 

問題集の話ですが、学習塾ドラゴンでは、まず、学校の宿題のワーク、自学ができるように指導します。それで余裕がある生徒は、問題集を購入して頂きます。ただ、都会の難関私立を目指す生徒は別です。京都の洛南高校受験でよくわかりました。難関私立対策用の問題集を 3年春からやらないと難しいというのがわかりました。受験範囲が、中学3年生の範囲を大きく超えてます。

 

また、他の個別指導はわかりませんが、英語は教科書を声にだして読んでもらいます。たどたどしくしか読めないとあまり、点数は取れませんが、流ちょうに読めるようになると点数は取れるようになっています。(これは、今までの経験で)まわりの生徒が、他の教科を勉強していても、その勉強の邪魔になっているようには見えません。

 

学習塾ドラゴンは、なんか、最後の砦で来られる方が多く感じるのですが(「他の塾行ってましたが、成績伸びませんでしたので」って感じで来られる方が多いです。)、はじめの塾の選択肢に入れて欲しいと思います。

 

3年生は、公立高校受験まであと10日ぐらいとなりました。ラストスパートをかけて頑張りましょう。

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら