学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 決断の9月、勝負の9月

決断の9月、勝負の9月

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年9月7日

カテゴリ
タグ

いよいよ9月が始まりました。運動会、文化祭、地元のお祭りなど行事も目白押しとなりますが、

受験は待ってはくれません。お子さんが今の学力以上の高校を目指すなら、今決断して勉強時間を確保しないと手遅れになる9月になりました。下に今後の予定を記載しましたが、

私立高校を決定するためテストまで3ヶ月となりました。

12月の実力テストの結果で「星稜高校が難しい」と言われた生徒さんは、小松高校受験は難しいこととなります。

滑り止めの星稜高校の受験が難しいのに、小松高校は何をかいわんやです。

明峰高校を目指している生徒さんも、「金沢高校が難しい」とそのテストの結果、担任の先生に言われるようならピンチです。

 

8月の確認テストの結果がでるのは早くても来週で、遅ければその次の週になります。その結果を見てから勉強しても9月の確認テストでの成績アップは望めません。今から多くの行事がある中で、3年生の2学期の勉強も怠りなくしながら、3年1学期までの復習をしっかりとしなければなりません。

計画性をもって、何に重点をおいて勉強すべきか戦略を立てて勉強を行ってください。

12月と1月の学力テストでは結果が必要です。

中学3年生の受験生のみなさんは、将来のことを考え、

極力、テレビ、漫画、ゲーム、SNSの時間は削って勉強してください。

どのように勉強していけばよいかわからない人は相談に来て下さい。

 

学校の入試までの予定

9月下旬  第3回確認テスト

10月上旬  中間テスト

11月中旬 第1回実力テスト

12月上旬  期末テスト

12月上旬  第2回実力テスト(私立高校受験校決定テスト)

12月中旬  3者面談

1月上旬   第3回実力テスト(公立高校受験校決定テスト)

2月上旬   3者面談

2月中旬  私立高校入試

2月中旬  期末テスト

3月上旬  公立高校入試

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら