学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 学習塾をお子さんに勧める最適な時期は

学習塾をお子さんに勧める最適な時期は

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月6日

カテゴリ
タグ

image   わたしはお子さんに学習塾を勧める最適な時期は、1学期の中間テスト後の今の時期と考えてます。それは、中学2年生の1学期の中間テストで1年次より成績が下がったお子さんは、反抗期のこともあり、対処しないとますます成績が落ちるからです。

また、中学3年生のお子さんをお持ちの方は、ここで対処しないと手遅れになります。「部活終わってから、夏休みからとか、2学期から」だと勉強法を確立している子はいいですが、わかってない子は、試験範囲のせまい定期テストで自信をつけさせないといけないからです。

定期テストで点数が上ってはじめて、「俺も第一志望の高校に入れる」と自信が持てるのです。特に中3の生徒は、ワーク、自学、整理と研究が宿題になっていますが、その宿題をすることが勉強につながってない子がいます。ただ、宿題という作業を行うだけで、記憶の定着につながっていないのです。

まずは、1学期のうちに、勉強法を確立し、定期テストで点数の大幅アップし、自信をつけて夏休みの勉強につなげて欲しいです。

上の本にあるように、塾に行くのが半年だけでいい子は、目標の点数が取れている子です。

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら