学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 認知症の研究から、脳画像を見てわかった「賢い子」に育てる究極のコツ

認知症の研究から、脳画像を見てわかった「賢い子」に育てる究極のコツ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月7日

カテゴリ
タグ

cool この本は、認知症の研究を脳画像の面からしていた作者が、その研究から「どういったふうに育った子供が、賢くなるのか」がわかり、それを伝えた本で、赤ちゃんをお持ちの方から、認知症が心配になる年齢の方までが参考になる本です。

子供を賢く育てるコツは、子供の持つ「好奇心」を生かしてやれるかが重要で、やはり親の役割が重要になってきます。

秘密道具(図鑑、虫とり網など、楽器)、脳の成長に合わせた取り組み、親の役割、生活習慣が書かれています。そして「成績のよい子」「勉強ができる子」でなく「賢い子」に育てることが重要で、賢いがために、結果として、成績がよく、勉強できる子にはなると。この本に書かれていることが実践できれば、塾に行かなくていい子に育つと思います。

親の成績は子供の賢さには関係がなく、親が環境を整えてやることが重用だと書かれています。わたしもその通りだと思います。3歳から4歳の間に好奇心を伸ばし、リアルな体験をさせてあげることが重用だと書かれています。

また、認知症にならない脳の作り方や、受験勉強についても書かれていますので、是非ともお読みください。

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら