学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 勝負の夏休みが始まりました。

勝負の夏休みが始まりました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月24日

カテゴリ
タグ

夏休み計画表夏休み入っての初めての土日です。この4日間の勉強の具合はいかがだったでしょうか。

受験生にとって、夏休みは約40日間、9600時間を有効に使えるかどうか非常に重要になります。

夏休みは、1日24時間まるごとあるので、勉強する生徒としない生徒で差がかなりつきます。

しかし、地区のトップ校を目指す生徒でも家で集中して6時間勉強することは難しいと思います。

まして勉強嫌いで、志望校が明確に決まってない生徒が、家で4時間以上ましてや6時間することは

夢のまた夢のような気がしますがいかがでしょうか。

夏休みの大事なことは

1.勉強時間の確保

2.長期記憶につながるように勉強する。

3.覚えたかどうかをチェックする。

4.理解してないところがどこかを確認しながら勉強する。

と言うことになると思います。

 

学習塾ドラゴンでは、1日の計画の立案を生徒自分自身でさせ、

前日の勉強したことのチェック、1週間ごとに週ごとに勉強したことのチェックをし、

記憶が定着しているか確認しながら、夏休みの勉強は進めていき、

第2回確認テストでは結果をだしてもらおうと思ってます。

 

学習塾ドラゴンでは、朝のコースも1名、昼のコースは数名空いてますので、家だけで6時間勉強することはあきらめて、

塾で勉強させて、第一志望校への受験と合格を目指しましょう。

 

 

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら