学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 夏休みの確認テスト

夏休みの確認テスト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月3日

カテゴリ
タグ

中3日程先週から、高校生が塾に来ています。中学時代は他の塾に行っていて、今の高校に行っているとのことですが、第一希望の高校でなかったと聞いたので、「いつ、第一希望の高校をあきらめたの」と尋ねたところ、「夏休みの確認テストの結果であきらめました。」と返事が返ってきました。そんなに早くあきらめてしまったんだ。と思いましたが、口にはだせませんでした。

わたしももう5年以上前に、中学3年の9月に入塾した生徒がいました。少しづつ勉強を理解しているなあとわたしが感じていたにもかかわらず、10月に「志望校のランクを下げました。」と聞いた時には、生徒とその親御さんとのコミュケーション不足を痛感させられました。その時の私の中では今からでも頑張れば、第一希望の高校に届くと思っていたからです。よって、今は子供や親御さんとのコミュケーションをしっかり取り、2学期の11月までで第一希望の高校をあきらめる子はでていません。

夏休みの勉強は大事です。夏休み中の確認テストの結果はもちろんのこと、それ以降のテストの点数ののびにもかかわってきます。ところが、トップをねらう子でも、家だけで6時間の勉強することは難しいです。モチベーションの高い子でもなかなか1日6時間は勉強できません。まして、勉強に苦手意識がある子は、1日2時間の勉強も難しいです。そこで、学習塾ドラゴンでは、平日毎日の2時間コース、3時間コース、4時間コースを作ったのです。それでも、塾に来ている子全員が1日6時間勉強をできているわけではありません。8月、9月のこの時期が、一番長く3年の春までの復習に時間がかけられる時期です。この時期にしっかりと基本を身につけることが重要なのです。夏休みも10日以上経ちました。お子さんが勉強できていないと感じるなら、今すぐに行動を起こしてください。8月の確認テストの結果で第一希望をあきらめることがないようして欲しいと思います。8月の確認テストの結果がでるのは9月の中旬です。それからと思っても、今頑張っている子と比べると1.5ヶ月分勉強が遅れることとなります。

学習塾ドラゴンでは、午前の部、午後の部ともにいっぱいになりました。夜のコースを作ります。希望の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら