学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 定期テストで1年次250点以下、2年次200点以下

定期テストで1年次250点以下、2年次200点以下

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月10日

カテゴリ

定期テストで、1cool年次250点以下、2年次200点以下の生徒さんは、勉強しないから点数が取れないのではなく、1人で勉強できないから、つまり自学学習ができないから点数が取れない可能性が高いように思います。現在の学校の授業は国語以外は教科書をあまり使用していません。よって、家に帰って、勉強しようと試みても、漢字が読めない、またはひとつひとつの言葉の意味がわからないため、自分ひとりでは勉強ができない状態に陥っているものと思われます。よって、まずは学校で現在習っている範囲を理解するために、漢字の読み方を教えてあげる、意味を教えてあげることが必要になってきます。

家庭で教えられない場合は、3年生になる前の早い時期に、個別学習の塾に入れて自学ができるようにしてもらうことが重要だと思います。勉強は、その現在習っていることを教えてもらうことよりも、その子にあった自学の勉強の仕方を教えてもらうことのほうが私は重要に思います。高校、大学、社会人と、なりたい自分になるための勉強が必要になってきます。そこで重要なのが自学できるかどうかですので、自学ができる生徒にしてくれる塾に入れてあげて欲しいと思います。

反抗期がまだきていない1年生は、授業の内容のところをお子さんに教科書を読まさせて、おかあさんが聞いてあげて、読めるかどうか、言葉の意味を理解してるかどうかのチェックをするだけでも違うと思います。反抗期がでてくる2年生では難しくなります。反抗期がきてしまったら、塾しかないように思います。

また、成績がよくない生徒は教科書を持ち帰っていません。親御さんには、教科書を持ち帰っているかからチェックをしてください。

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら