学習塾ドラゴン > お知らせ > 中学生の期末テスト

中学生の期末テスト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月12日

カテゴリ

6月15日、16日、17日に加賀地区中学校体育大会が行われます。3年生は、この大会に負けると石川県大会に出場できないので、是非とも頑張ってもらいたいと思います。

しかし、3年生でこの大会で負けてしまった場合は、受験勉強に力を注がないといけません。まずは6月末に期末テストがありますので、それに向けて勉強してほしいと思います。中間試験では、整研とワークを並行して進めていくことに慣れていなくて、点数が落ちた生徒もいたと思います。同じ轍を踏まないためにも、勉強時間を少し長めにとる必要があると思います。部活が終わり、”今までの部活の時間を遊ぶ”生徒も出てきますが、そのような生徒はなかなか勉強へ切り替えができなく2学期入っても切り替えができない生徒がいますので要注意です。

2年生についても反抗期がはじまり、親の言うことに対して、「うるせい」なんて言葉がでてきて、1年の2学期の期末テストから3学期の期末テスト、そして2年の1学期の中間テストと点数が下がり続ける生徒もでるようになります。2年生の時期は、受験もまだ早いことと反抗期のため、生徒自身の力のみで成績を上げることかかなり難しいと思います。

1年生ついても小学校の成績はそこまで悪くなかったのに、中間試験の成績を見て愕然とする父兄の方もでてくると思います。家庭学習をどれだけするかが小学校より如実に表れるので、家庭学習の習慣づけを必ずして欲しいと思います。3年になって、ワークの問題が何を問うているかわからない生徒もでてきますので、ワークがの進みが遅い生徒に対しては、親がとなりで問題を読んであげるだけでも、何を問うている問題かがわかる場合がありますので、塾に行かせる前に、居間でワークの問題を読んであげるだけでも成績が違ってくるかもしれません。

 

整理と研究は、早い生徒で20分から30分、遅い生徒は1時間30分から2時間かかる場合もあります。それで、時間がかかりすぎるのでめんどくさくなって、問題を読まないで答えの丸写しする生徒がでてきます。

 

 

 

 

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら