学習塾ドラゴン > 塾長ブログ > 中学2年生も、勉強に本気で取り組みましょう。

中学2年生も、勉強に本気で取り組みましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年11月17日

カテゴリ

中間試験の結果がでて、小松市内の中学2年生の5教科の平均点で1学期の期末より30点以上上がった中学校があります。明らかに勉強する生徒の数と勉強する時間が増えた結果だと思います。1学期の期末テストよりも合計点が下がった生徒は、反省して期末テストで挽回するようにしてください。

3年生になると、定期テストの直前まで整理と研究(1,2年の復習)の宿題があり、2年次よりも定期テスト対策にかけられる時間が少なくなります。そのため、2年次より5教科の点数が取れませんので、今からでも、少ない時間でも勉強できるように習慣づけを行ってほしいと思います。3学期の期末テストは範囲が広くなります。2学期の期末試験で、勉強時間をしっかり取って自分がテストの点数を何点とれるか挑戦してみませんか。しっかり勉強することで、自分の今の勉強法が自分に合っているか把握しないといけません。

勉強時間が多いにもかかわらず点数が取れないと思っている生徒は、自分のわからないところを把握して、わからないところを勉強してください。どこでつまづいているか、まずわかるようにしましょう。また、先生嫌いで、ある教科の勉強時間が極端に少なくなっている生徒がいますが、勉強は自分のためのものなので、先生の好き嫌いで勉強時間が左右されることがないようにしましょう。

勉強した範囲を覚えているうちに復習することが長期記憶につながることになりますので、忘れないうちに復習するようにしてください。このサイトも参考にしてください。http://news.livedoor.com/article/detail/10838624/

 

 

学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com


住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625

お問い合わせはこちら