2016年9月14日
- カテゴリ
- タグ
これは、先日原山さんのセミナーで聞いたことばで、自分自身にも忘れてはいけないことばとしてブログに残しておこうと思います。
先日、日本ハムの大谷翔平選手が164kmのボールを投げました。思えば、私が松井選手が大リーグに行って以降、プロ野球を見なくなりましたが、大谷選手の二刀流への挑戦する姿は、すごい興味をそそられるひとつです。プロスポーツで、今、錦織選手と大谷選手のプレーが、一番みたいプロ選手です。
しかし、そもそもドラフト会議前に、大リーガー入りを表明した大谷選手がなぜプロ野球にいるのか。
それは、日本ハムの栗山監督(もしくは日本ハムのスカウト陣)が”あきらめない心を持っていた”に外ならないからです。大谷選手の夢は大リーグでプレーすることで、大リーグからも指名されることが確実で、日本ハム以外の球団があきらめて指名しなかったのです。
にもかかわらずです。”二刀流”というその当時のほとんどの評論家が反対することを提案し、大谷選手に挑戦させる気にさせたのです。この提案力です。 塾の生徒にもしょっちゅう「無理!」と言われます。私自身も営業していて”無理”、夢を思い描いても、”無理” と考えることが大半でした。
でも、今後はそれが自分のやりたいことだったら、この「あきらめなければ打てる手は無限にある」のことばを思い出し、自分自身の提案力を鍛えて行こうと思います。
学習塾 ドラゴン
http://coaching-school-dragon.com
住所:〒923-0834 石川県小松市千木野町4-30
営業時間:17:30~22:00(定休日:土日)
TEL:0761-22-0625
お問い合わせはこちら